シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壁。

各フロアの壁。 2月は何をしようか。。。

年の瀬

世の中、年末年始のお休みの方も沢山! ですが、入所型施設にはどちらもなーい31日も勤務だし(笑) 年明けて2日も仕事じゃー(笑)というわけでお正月準備。 おみくじー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎あと福笑いは購入!誕生日の方もたくさんいるし、初釜や鏡開きもありバタバタで…

認知症の周辺症状(BPSD)

最近、1階ユニットの方の周辺症状が一気に出てきて困ってます。 異食 徘徊 興奮 もの取られ妄想 職員を追い回す 不潔行為 があります。 こないだはパットを口に入れてたらしい。 廊下をずっと歩き回り、夜中におとうさーんと叫ぶ。 トイレに行っても何をして…

感染症対策\(ᯅ̈ )/

今日は勤務後、6時半から感染症対策(おもにガウンテクニック)の勉強会でした。 (帰宅途中です😭) とりあえず看護学校中退の私(笑) 久しぶりにやりました(笑) 意外に覚えてた〜٩(๑>ᴗ<๑)۶ なんとかなりました(笑) うちの辺りはインフルエンザが猛威をふるってい…

やすみー。

2連休! やっと、仕事からの解放! やりたいことはたくさんあったけどなかなか上手くいかない(笑) 1部は出来ず、次回の平日休みに。。。 近所の噴水、朝は壊れてるから水が出ませんって書いてあったけど夕方には綺麗に噴水出てた(*^^*)

なにが正しくてなにが違うのか。

利用者さんのBMIに合わせて、管理栄養士さんに主食の量を計算してもらっています。 でもあくまで、参考値。 でもバカ真面目にそれを守る職員もいるんです。 粥150-200食べてもいいよーって計算もらいましたが沢山食べれない人だからみんなは茶碗に小盛程…

近況。

暖冬ですね〜 最近調子?悪い? いろいろありすぎて不安やら不満やら〜 意味のわからないことあるし… やっぱりテレビとか流してるだけで楽しいって思えない ほぼ見てない お腹痛い日多いし 足も痛いし。。。 不満?しかでてこない〜!! やばい。 最近うちの…

数字並べ?

利用者さま、なぜか3人で協力して数字並べチャレンジ! あーでもない、こーでもない 19か61か悩んだり何回もやってました(笑) 仲良し〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

お出かけ。

最近、よく胃が痛いです。 こないだは勤務中に胸痛くなって呼吸苦しかったから受診してきた〜。 最近なかったけど小学生の時からたまにあるんだよね その時は神経痛って言われて、今回は自律神経の乱れ(笑) とりあえずゆったり過ごすことを提案されたので、…

カンファレンス

今日はカンファレンスの日です。 勤務時間内にやるので私参加出来ない😢 ドクターはいつもは参加しないけど今日は参加だそうでドキドキ💦←でないけど。 何言われるのかなぁ。。。 いつも話、脱線するうちのカンファ。 今日はスムーズなことを願う!!

勤務疲れた〜。

勤務終了。 やっとよくなりかけてた風邪悪化なのかノドが痛い。 そしてお腹も痛い(笑) おまけに頭も痛い(笑) シーツ交換頑張った。。。 お風呂の準備頑張った。。。 坐薬頑張って入れた(笑) 調子の良くない利用者が何人かいるので気を使います 気を張りっぱ…

今日もひとりだ。

今日もひとり勤務。 風邪治らないし足はいつもに増して痛いんだけど(笑) 今日はドクター回診ないからシーツ交換だけ頑張る! 明日はカンファだけど勤務だからでれなーい!

ヒヤリハット

夜勤者が利用者を起こせないってどうなんでしょう? ちなみに声かければ立とうと手すりも持ってくれるし、調子いい日は手すり使用で立ち上がり可能な利用者さん。 ちなみにその日は調子はそこそこ。 これを前提に。。。 先日、出勤したら一人起きてなくて、…

既にヘトヘト(笑) 仕事行きたくない(笑) コアラみたい。

寝れない(笑)

ちょい情緒不安定な状態ぽい。 次男、熱発や、長男熱発やらいろいろあり。なんだか、吐きそうで吐けないよくわからない体調(笑)浮き沈み激しい(笑) テレビみても内容入ってこないとりあえず気持ち悪い(笑) 結果、仕事行きたくない。 なにもしたくない。結局…

ナースとの関係

ナースとの関係って難しい。 前の病棟ではケア(介護)が結構強くて、ナースにも おかしいことはおかしい! 私たちは雑用係じゃない! とはっきりいうようなところでした(*^^*) でもメンバーはとても仲良しで、クリスマスは夜勤でパーティー(落ち着いてればで…

休みが終わる〜

珍しく土日の連休。 今日は引きこもりでした。 少し昨日までよりは寒くなかったけど寒いの苦手だし すこーし、ベランダで日向ぼっこしました。 ぼーっとしながら空見て すこししたらやっぱり風邪気味だし寝ました(笑) なーんもやってない(笑) テレビも楽しい…

日々の愚痴る。

先週、1週間、うちの職場風呂の日以外全部一人勤務やったー(´△`)↓ やばい職場やー! ブラックや〜(笑) と思いながら社畜wなので頑張ります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ 話は変わりますが、体調がよくなりません 風邪治らない(笑) 薬もらってますが効きません! なんなら 足…

行事計画。

制作や行事計画、レセプト等担当してます 先日、誕生日カード書いててふとクリスマス近いのを思い出しました というわけで、リーダーと話し合い(*^^*) (仮)クリスマス会案 完成しました(笑) あと年賀状つくり! 今年はプリンターが変わってインクジェット不…

一人勤務でした。

今日も頑張りました😂 利用者同士のチャンネル争いに巻き込まれ、殴られた。。。 三発。 たまらない😭 おやつも朝からフレンチトースト仕込んどいたからめちゃ柔らかくて好評でした❤❤❤ ほめられると頑張る(笑) あしたも勤務! がんばるぞー!!

お仕事だけど体調悪い😭

今日もおひとりさま予定のzukicoです。 風邪ひいたけど熱ないし休めないので出勤です レビー小体の利用者さんの動きがいいと有難いのだけど。 じゃないと…戦争です 座りこもうとするのをひたすら耐える、耐える 1人だと助けも呼べない∑( ̄Д ̄;) おやつ作り予…

勤務。

昨日はおひとりさま。 話し相手もいないし、寂しい。 仕事は全部ひとりでやらなきゃだから気も休まらない(笑) 午後から体調なんかおかしい。 からの夕方には頭痛、鼻水、くしゃみ(笑) しかし熱は無い(笑) とりあえず定時までやり抜きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 今日、…

∑( ̄Д ̄;)

すっかり作ったことさえ忘れてました!ログインしたらブログがあったー(笑)忘れてたから記事がない!! 相変わらずグループホーム勤務をしております介護業界、人手不足!うちの職場、今までで1番やばいですでも、やるしかないからみんな頑張っちゃうんだよ…