シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

ヒヤリハット

f:id:zukico:20191210185721p:plain


夜勤者が利用者を起こせないってどうなんでしょう?

 

ちなみに声かければ立とうと手すりも持ってくれるし、調子いい日は手すり使用で立ち上がり可能な利用者さん。

ちなみにその日は調子はそこそこ。

 

これを前提に。。。

 

先日、出勤したら一人起きてなくて、朝ごはんももちろんまだ。

ちょうど起こしに行っていたようでフロアに職員いなくて。

勤務時間まで時間あったのでトイレいったりして戻ったら

 

だれかいないー?

 

の声。訪室すると

 

車椅子の前の床に足伸ばして座ってる利用者と立ち尽くす職員(笑)

 

私が車椅子に移乗したのですが。

 

ヒヤリですよ💦

って言ったら

え?おとしてないよ?

 

って言われました‪(T_T)‬

 

基準がちがーう!!

ってイラッとしてしまいました💦

 

そこからのヒヤリハットの書き方指導😭

ちなみにお風呂の日で私、着脱でやりながら😅

 

さすがにやめてもらいたい。

しんどいわー。。。