シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

2020-01-01から1年間の記事一覧

終了

しました。 ありがとうございました。 さよなら。

グループホーム①

今日も、元気にお仕事〜(笑) 私、今はグループホーム勤務をしてます。 今日はグループホームについて自分の復習がてら 正式名としては 認知症対応型共同生活介護 となります。 地域密着型サービスとなります。 (ちなみに地域密着型サービスとは、要介護高齢…

家庭で生活できなくなったら。。。

昨日の話題から発展。 老人ホームや介護施設にも色々あります。 主に要介護者向けなのが 特別養護老人ホーム(特養) 介護老人保健施設(老健) 介護療養病床 介護医療院 介護付き有料老人ホーム 住宅型有料老人ホーム 自立した方向けが ケアハウス(軽費老人ホー…

老健

無事、祖母は病院を退院し、今日から老健に入所しました(*^^*) 老健って呼ぶけど、正式名称は介護老人保健施設なんだよね〜。 正式名称で呼ぶことないけど(笑) 主に医療ケアやリハビリを必要とする要介護状態の高齢者(65歳以上)を受け入れるらしい。 自宅に…

コミュニケーション

ニュースを見ながら出勤。 うちの祖母も認知症で施設入所してます。 入所者の家族であり、施設職員でもある。 家族と職員の日頃のコミュニケーションで変わる部分もあると思う。 やっぱり入所してると毎日は見ないから日々のことは分からない。 この中ならう…

ダイエット

最近太ったのでダイエット中です(笑) 元々大食いなのですが。 日により波があり食べれない日もあり〜 職場で餌付けされてるのでなかなか痩せれません お姉さま方がパンやおやつ、なんやらかんやらくるの もらったものを蔑ろにできないしー(笑)←いいわけ でき…

マスク不足

何処も彼処もマスク不足(笑) 今日、入荷のお店があったので行ってきました 着いたのは開店30分前。 ヤバい行列です 店の半周分は並んでた〜 駐車場もパンパン! 隣のドラッグストアや近くのスーパーに停めてきたなんて強者も 途中、わたしの前の人で無くなる…

こんにちは!

お久しぶりです。 ご無沙汰してました 事故にあったりでだいぶメンタルが 疲れてました 昨日から若い子が入職しましたーヾ(●´∇`●)ノ まだ会ってないけど(笑) とりあえず私、エルダーです(笑)←OJT 明日から一緒に頑張ります٩(=゜∀゜)งエイエイオー☆彡 しかし、明日…

脳トレ

今日、出勤するとみなさん計算問題に挑戦されてました(*^^*) 問題をみると… 難しい(笑) 大混乱状態でした(笑) 何回か教えてみたけど大混乱(笑) わからん。 馬鹿やで。 マイナス発言連続(笑) 繰り上がりの計算だし、3桁の足し算四つはレベル高すぎたみたいで…

一期一会

以前、グループホームを利用されていて特養に入られた利用者さんの御家族が挨拶に見えました。 年初めに亡くなったという話は特養の職員から聞いていたのですが、まさかご挨拶にみえるとは。 ここにいた時はほんとにお世話になって楽しそうに過ごせていたか…

ユニットカンファ

昨日はカンファレンスでした(*^^*) 勤務でしたが出席! 個別は私の担当の利用者さんは特変なく。 最近はみなさんレベル低下で(認知面、身体面共に) なかなか活動が難しい。 薬も増えてきたし。。。 歩行も傾きや膝折れがあり難しい。 介護度の見直し等も検討…

初釜

今日は初釜を行いました(*^^*) 初釜とは…? 新しい年になって初めて行うお茶会。 だそうです。 今年は少し豪華に! 和菓子屋の上生菓子にしました! …予算オーバーです(笑) 写真撮り忘れた 10種類の中から選んでもらいました(*^^*) 昔習ってた利用者の方に、…

鏡開き

私の勤務が休みだったのとか、 人手不足の関係で本日行いました(*^^*) おもち風ごはんシート(*^^*) 詰まらないお餅を探していてクックパッド様で見つけました❤ 一度作ったら好評で、白玉よりいいとのこと ことしも作りました 今日は利用者への面会も多く、バ…

あけましておめでとうございます!

若干今更ですが、 あけましておめでとうございます 今年は新人教育も経験させてもらう予定(決定事項ですが) 更なる仕事ばかになろうとおもいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ いや、公私共に充実した1年になるといいな(*^^*) 頑張りますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ