シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

認知症の周辺症状(BPSD)

最近、1階ユニットの方の周辺症状が一気に出てきて困ってます。

 

異食

徘徊

興奮

もの取られ妄想

職員を追い回す

不潔行為

があります。

こないだはパットを口に入れてたらしい。

廊下をずっと歩き回り、夜中におとうさーんと叫ぶ。

トイレに行っても何をしていいかわからず失禁。それを触る。パットやリハパンは破く。

 

唯一、ありがたいのは、攻撃的言動はないこと。

 

他者も夜中の叫び声で寝れず。

居室で全裸になってたとか…

 

昨日、ケアマネ(ナース)に相談しました。

 

じゃぁ、zukiさん書き出しといて

 

とのことで残業で書き出しました(笑)

リーダーに託して帰宅。

 

読んで一言。

 

受診してCT撮りにいくねー。

 

だったそう。

どうなるかなー💦

 

現在、認知症の薬としては

リバスタッチパッチ

抑肝散

が処方中。

あとは頻尿の薬と睡眠導入剤、下剤。

 

現在、要介護2

 

どう対応するのか。  

どうなるのか。

先行き不安!

 


f:id:zukico:20191224160923j:image