シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

感染症対策\(ᯅ̈ )/

今日は勤務後、6時半から感染症対策(おもにガウンテクニック)の勉強会でした。

(帰宅途中です😭)

 

 

とりあえず看護学校中退の私(笑)

久しぶりにやりました(笑)

 

意外に覚えてた〜٩(๑>ᴗ<๑)۶

なんとかなりました(笑)

 

うちの辺りはインフルエンザが猛威をふるっているよう…。

長男のクラスも11人休んで学級閉鎖〜!!∑(゜△゜;)

 

ノロもインフルエンザもとにかく

感染源(病原体)を持ち込まない

感染源(病原体)を拡げない

感染源(病原体)を持ち出さない

 

が基本!

 

空気感染

飛沫感染

接触感染

それぞれに対応できる知識が大事だなぁ。

 

とりあえずは、

手洗い

うがい

マスク

がすぐにできる対応だなぁ。

あとは環境整備。

手すりなどみなさんが触るものをしっかり消毒しないとね。。。


f:id:zukico:20191223201756j:image