シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

老健

無事、祖母は病院を退院し、今日から老健に入所しました(*^^*)

 

老健って呼ぶけど、正式名称は介護老人保健施設なんだよね〜。

正式名称で呼ぶことないけど(笑)


f:id:zukico:20200212153424j:image

 

主に医療ケアやリハビリを必要とする要介護状態の高齢者(65歳以上)を受け入れるらしい。

 

自宅に戻るためのリハビリが中心

 

と言うのが1番のポイントかも?

 

後は入居して介護サービスを受けるのは特養と変わらないけど、特養と違ってある程度の期間で退去しなきゃいけない。

原則は3ヶ月くらいかなぁ。

 

今は、介護者のリフレッシュのためとか、冬の寒い間だけとか夏の暑い間だけとか多様化してきてるかも?

 

料金も様々。

ピンからキリまであります💦

個室なのか多床室なのかとか。

介護度とか。

 

施設サービス費+居住費+食費+日常生活費

の合計になります。

細かくいくと口腔ケア加算とか栄養管理とかいろいろありますが省きます(笑)

 

なかなかお金かかる💦

まずは情報収集が大事です😂

 

入居型にしろ通所にしろ、そこそれぞれの個性もあるし、わたし的には見学をオススメします👍

デイも様々。

祖母の時は私も見学に行き、違いにびっくりしたので(笑)