シンママ介護士の日記

シンママ介護士の日常です。病棟や老健、グループホーム経験。

一期一会

以前、グループホームを利用されていて特養に入られた利用者さんの御家族が挨拶に見えました。

 

年初めに亡くなったという話は特養の職員から聞いていたのですが、まさかご挨拶にみえるとは。

 

ここにいた時はほんとにお世話になって楽しそうに過ごせていたからほんとに感謝してます。

とのお言葉を頂きました。

 

この仕事についてから、たくさんの別れを経験しているけれど、やっぱり関わった方が亡くなるのは悲しいし寂しい。

 

特に特殊疾患や、高齢者施設は別れが多い。

 

今を大切に関わりたいなと再度実感。

今後に活かしていかなければいけないなと。


f:id:zukico:20200118184014j:image